和田喜代美/徒然亭若狭

役者:貫地谷しほり/桑島真里乃(少女時代)

ちりとてちんのヒロイン。福井県鯖江市の出身。9歳のとき家族と福井県小浜市へ引越し、以後そこで育つ。マイナス志向で、何かと不器用な性格で、妄想癖がある。少女時代のあだ名はビーコ。

好きなものにはとことんのめり込むが、結局うまくいかない損な役回りをする。そんな人生を変えるため、母と喧嘩して大阪へと単身飛び出す。偶然出会った徒然亭草若の元で、弟子として落語家になることを決意。紆余曲折を経て徒然亭への入門が認められ、草若の「若」の字と福井県若狭地方の出身であることに由来した「若狭」という芸名を与えられる。

初高座は19歳で演目は「ちりとてちん」。少女時代の辛い経験の数々が後に落語へ生かされていくことになる。
兄弟子の草々に片思いを続け、誤解から草々が破門になりかけた時に単身迎えに行ったことがきっかけで両思いになる。その後、恋愛禁止期間であった3年間の内弟子修行を終えて草々にプロポーズされる。草々と結婚式を挙げ、夫婦の危機を乗り越えながらも落語家としての成長を続けている。

ちりとてちんの動画

最終更新日:2011/01/27

Copyright © 2011 ちりとてちん ガイド. All rights reserved